見出し画像

そうだ 一休さんの、まねしてみよう。

アニメ「一休さん」では、将軍様のいる金閣寺へ行くエピソードがあります。 当時は車も電車もなかったため、歩いて向かっていたはずです。 しかし、「くじけませんよ、男の子です。」とは言え、さすがに無理があるのではないかと思ってました。 本当に行けるのか、歩いて確認します。


一休さんが住んでた安国寺

調べたところ、一休さんは子供のころは安国寺という禅寺に住んでいました。 安国寺は四条大宮付近にあったけど、応仁の乱で焼失したそうです。安国寺の正確な位置が分からないので、今回歩くのは、金閣寺から四条大宮としました。
ちなみにアニメ「一休さん」の安国寺は、現在京都府綾部市にある安国寺を参考にされたようです。

階段上った先に入り口があるあたり、観た覚えがあります。


金閣寺から安国寺までの距離

室町時代ではない現代では、Google先生に聞けば金閣寺から四条大宮までの距離なんて分かります。 5kmです。がんばったら歩けます。

なんて野暮なことは言わずに、実際に歩いてみます。


金閣寺に寄ってみる

まずは金閣寺の近くまで寄ってみます。

金閣寺
金閣寺だ!空が青い!

10時に来たのですが、すでに人が多かったです。話している言葉の感じでは中国人が多かったです。欧米人は意外と少なかった。

金閣寺鳳凰
鳳凰が輝いとるばい!


北野天満宮を通る

金閣寺から安国寺方向すぐに北野天満宮があります。

北野天満宮
太宰府天満宮と同じ趣を感じるなぁ

北野天満宮は947年に創建されてます。金閣寺建立よりずっと前です。一休さんも金閣寺からの帰り道に寄ったに違いないです。


道中

道中
ちゃんと歩きましたよ、えぇ


四条大宮に到着

四条大宮
四条大宮の交差点です。安国寺があった付近です。

金閣寺を10時半に出発、北野天満宮へ寄ってから四条大宮へ到着したのが12時でした。 片道1時間半です。往復で3時間として、将軍様の命令であれば
歩いて往復するくらいできたでしょう。まんざら嘘でもなかったようです。めでたしめでたし。


One more thing

餃子の王将1号店

四条大宮交差点近くに、「餃子の王将」があります。ここが1962年12月に出店した餃子の王将1号店です。

餃子の王将1号店
何号店と書かれる看板は他にはないそうです。


And one more thing

庶民

四条大宮交差点すぐ南に、Japanese traditional stand barがあります。立ち飲み屋「庶民」です。
めっちゃ狭いです。 一人客も多いためか回転が早いので、満員でも待たずに入れました。


庶民
めっちゃ安くて「庶民の味方」でありながら名前が「庶民」とはこれいかに。



タイトルからは、一休さんみたいにとんちをきかせて何かするのか?と思われたかもしれません。 一休さんがやったであろう金閣寺からのウォーキングをまねしてみた、ということですねー。
ほな。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?