地下労働施設【炭坑】最終回(?)お給料

軽くお久しぶりのひまぞーです
YouTubeのお喋りをアプリでテロップ作ろうと思ったら上手くいかずに嫌気さしてます
新しいもの使うのは難しいですね…😓

さて炭坑シリーズですけど
今回で最後かな?思いついたらまた書くかもしれませんけど
とりあえず今回が最終回です

炭坑のお給料のお話です

地下で石炭掘るお仕事
漫画カイジを知ってる人ならペリカ払いとか想像しちゃいますかね?

実際はどうなのか?

そこそこな高給取りな職業です

まず僕が働いていた会社は下請けの会社で
1年契約の契約社員でした
お給料は日給計算で1万ちょっとだったと思います

そんなに高くないやんと思うかもしれませんが
北海道の端っこのド田舎です
約20年前でコンビニの時給は600円とかでした

そんな物価の安い地域で
右も左も分からないド素人に日給1万円です
このお給料で炭坑やると決めた記憶があります

炭坑自体の正社員さんはいくら貰えてたのか?

実際にいくらとかは聞いたことはありませんが

僕の子供の頃クラスでお父さんが炭坑で働いている割合は半分くらいいました

お父さんが炭坑の子の家はデカかったですね
3階建ての一軒屋とかもよくありました

車は雪国なこともありスポーツカーはあまり見ませんがデッカい系の車ばかりでしたね(車あんまり詳しくない)

炭坑は火事とか大きい事故が起きればほぼ生きて帰って来れないし
仕事中も防塵マスクをして働くお仕事です
それに見合ったお給料なんですね

はいっ!ということで炭坑のお話やってきましたがいかがだったてしょうか?
辛そうなこと結構書いた気がするのですが
そんなに辛いお仕事ではありません
何かが起きたら生死に繋がることもあるので
先輩のおじさん達も無理には働くなって優しかった記憶があります
(怖い人もいたけど…)

ちなみにですけど
釧路太平洋炭坑いまは無くなりましたが別の会社になっています
聞いた話なので確かなことではありませんが
海外に炭坑の技術を教えているそうです

おわりー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?