見出し画像

今年もたわわな果実をたっぷりと! 地域の味を楽しむ秋の定番。

いよいよ今年も「○○○」の季節がやってきました!
ビアラボファンならもうお気づきですね?
「高瀬川すだちヴァイツェン」です。
 
2年前に初めて醸造して以来、昨年に続き3度目の仕込みになります。
この季節になるとKBL店舗の前を流れる高瀬川のほとりでたわわに実る「すだち」をたっぷりと使った、ヴァイツェンスタイルのビール!

「ヴァイツェン」というのはドイツ由来のビアスタイルで、原材料の約半分に小麦麦芽を使うのが特徴です(通常は大麦麦芽ですよね)。フルーティな香りとスパイシーな香りとがバランスよく感じられ、苦味少なめでまろやかな口当たり。ここに本物のすだちを合わせることで、爽やかでフルーティな味わいをヴァイツェンの甘い香りと一緒に楽しんでいただけます。

君はもうふじちゃんに出会った?

ご存知の方も多いかもしれませんが、ビアラボには「ふじちゃん」という看板犬がいます。ふじちゃんは、ビアラボの近所にお住まいの多田さんの愛犬で、毎日2回ビアラボにお散歩に来てスタッフやお客さんと遊んでいます(フワフワで癒される〜)。

その多田さんが毎年栽培・収穫しているすだちで地域密着のこのビールをつくらせていただいています。有志みんなで収穫するのも恒例のレクリエーションになっていて、今年もワイワイ言いながらたっぷり収穫できました。

高瀬川のせせらぎを聞きながら育ったすだちの、風味豊かな味わいと酸味をお楽しみください。ふじちゃんと多田さんが登場するボトルのラベルも、ぜひチェックしてくださいね!

Love beer, Brew beer.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?