見出し画像

月に一度は海を見ないと

残暑厳しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ゲリラ豪雨という呼び名もNGなのか「急な大雨」という知らせで終わる夕立。

雨のあとの匂いが好きという人も少なくないかと思います。雨跡の匂いと共に私が好きなのは海の匂いです。まぁ、海岸や港によって匂いは違いますがあの潮の匂い、港の少し臭気が強めの匂いとどちらも懐かしく感じ、一年を通して急に嗅ぎたく包まれたくなるんです。

これって、fetchなんですかね。

で、仕事の終わったその脚で京都駅から舞鶴、宮津、京丹後に向かう日がここ二年で何日かありました。釣りもそこそこにこなすので、周囲には釣りをしに行ってきたと報告するのですが、それは建前であり、海の匂いを嗅ぐのが目的なんです。海岸の景色、田舎の風景、シャッター通りの商店街、住む人々。全てが一体となって、覆い尽くす海の匂い
が疲れた体をリセットさせてくれるのにいまさら気付いたこの頃です。

次の2連休みはいつになることやら(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?