見出し画像

【どっちか分からん】ていねいに書く雑文~256~20230226

【どっちか分からん】
ことって結構あるよねと。しっかり寝たのに眠いとか。お腹がめちゃんこ減ってるのかそれとも腹痛なのかとか、結局インボイスはどっちやねんとか。

昨日、牡蠣鍋を食べました。なぜか家に牡蠣鍋の素がありましたので、牡蠣が安売りしてるのを見計らって実行に移しました。

「牡蠣は縮む」というのがこれまでの経験から分かっておりますので「牡蠣  縮まない」で検索して対策バッチリ。ちなみに塩水で洗って水気を拭きとってから片栗粉をまぶすってだけでした。

その牡蠣鍋の素は「味噌タイプ」でして。液体じゃなくて固体なんですよ。説明書きを読むと「白菜から水を出せ」とあります。ほーそんなタイプのがあるんかと思いつつ、フタをしてじっくりと待ってると、おお、たしかに水が出てきました。

たっぷりと白菜もキャベツもキノコも豆腐も入れたものの、水というか汁の量は「具材ひたひた」ぐらい。ちょっと心配になったので「うーん、念のため牡蠣は最後に食べるか」という作戦をとりました。

牡蠣であたったことはたぶん今までないですが、食あたりの経験ぐらいはありますのでね。

結局おいしくいただきまして、寝るまでトイレに駆け込むことなく爆睡を決めました。でもね、朝起きると違和感が。いや、いつも以上に長時間寝たのでお腹が空いているだけかもしれないし、昨日お酒飲んだけどパンシロンを
飲まなかったから胃もたれ的なのかもしれない。

念のため正露丸を飲んで二度寝したんですけど、まぁ何事もなく。でも違和感は残るという謎の状況に。

結局のところ「牡蠣にビビってただけ」で、なんともないのに「もしかして・・?」って気持ちがお腹をモヤモヤさせてたのかもしれないなと思うわけです。

食べる前から「大丈夫かいな?」ってビビってましたし。

いや、さらにもしかすると、強靭な胃袋がめちゃくちゃがんばってくれて「違和感」ぐらいで済んだ可能性もありますね。そう考えるととってもポジティブ。ナイス胃袋、ナイスストマック。

怖いのは、あたろうがあたらなかろうが、うまいもんはうまいってところですよね。

昔、東京に住んでたころ行きつけの広島お好み焼き屋さんがあって、月に1度か2度は行ってたんです。ある日それを食べた直後に人生初となる食あたりを起こしまして。食あたりって、上からも出るんですね。ビビりました。

海鮮は入ってないお好み焼きだったので、たぶん豚肉かなぁなんて思うわけで。

「いや~、散々な目にあったなぁ。」なんて思ったものの翌日もその店行きましたもんね。なんだか食べ損ねたような気がして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?