見出し画像

5/23キスの日・ラブレターの日・高橋名人誕生日

【キスの日】

1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

なんだかキスしたくなってきましたね!キスするお相手はいますか?もしおられるなら今日はいっぱいキスしてくださいね💋✨

【ラブレターの日】

松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

なんだか無理やり作ったような記念日ですね笑)みなさん、ラブレター貰ったことありますか??

《知ってて得するかしないかはあなた次第の豆知識》

・(1430年)ジャンヌ・ダルクが“コンピエーヌ”の戦いで捕らえられる。

【ジャンヌダルクを簡単に解説!】

ジャンヌダルクはフランスのロレーヌ、ドンレミという小さな村で生まれた普通の女の子だった。しかし彼女には人とは変わった能力があった。彼女が初めて神のお告げを聞いたのは12歳のときだ。

当時フランスでは、『シャルル皇太子』を支持する“アルマニャック派”とイングランドを味方にもつ『ブルゴーニュ公』率いる“ブルゴーニュ派”との内戦(100年戦争)が続いていた。

アルマニャック派の味方につこうとするジャンヌは「イングランド軍を倒せ」という神のお告げをアルマニャック軍に伝える。

当然、アルマニャック派の人間は彼女を嘲笑い追い返した。

しかし彼女は諦めなかった。

アルマニャック軍とブルゴーニュ軍が戦うニシンの戦場でのアルマニャック軍敗北を見事に的中させる。

一目を置かれたジャンヌは軍に同行することを認められ、参謀として数々の奇抜な戦略で次々と勝利を収めた。

しかし1430年、ブルゴーニュ派の本拠地であるコンピレーヌの包囲に失敗しジャンヌは捕虜となってしまう。

翌年、ジャンヌは異端審議にかけられ有罪と判決。彼女は生きたまま火刑に処された。当時19歳のことであった。

………なんと壮絶な人生なのでしょうか。

ソファーで寝転がりながら鼻をほじってバラエティ番組を笑って見ていた19歳の自分と比較することで憂鬱に浸っている今日この頃です。

《今日ご生誕された有名人を一部ご紹介》

・1秒間に16連打を特技にもつファミコン名人でお馴染みの高橋名人(1959)。

ちなみに連射速度測定玩具「シュウォッチ」を使用して計測した全盛期の高橋名人の連射は17.4回だったそうです。

恐ろしいですね😄

・「ミスタースマイル」「笑うギタリスト」「ナニワンギター」でお馴染みの“ウルフルズのギタリスト”ウルフルケイスケさん(1965)。

・今ではバラエティで大活躍。GANTZで名演技を披露した夏菜さん(1989)。

こんな素敵な方々と同じ日に生まれた貴方はなんて幸せなんでしょう✨

みなさま、お誕生日おめでとうございます🎂

今日も良い1日になりますように……😄🏋️

ではでは!また明日!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?