見出し画像

5/18国際親善デー・国際博物館の日・18リットル缶の日

【国際親善デー】

1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。

行われてないんかい!!と思わずツッコミたくなりましたね😄

【国際博物館の日】

国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。

あ~、早く博物館に行きたいなぁ~。個人的には歴史博物館が好きです。あなたは何博物館が好きですか??

【18リットル缶の日】

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。

こんな連合会があったなんて!驚きです(笑。18Lを5ガロンって呼んでたんですね~。

あえて明日からガロンなんて使っちゃうとカッコいいのかもしれません😄まちがいなく注目と的です💩

《知ってて得するかしないかはあなた次第の豆知識》

・(1152年)    2か月前にフランス王ルイ7世と離婚したばかりのアリエノール・ダキテーヌがアンジュー伯アンリ(後のイングランド王ヘンリー2世)と結婚。

おいおい…ダキテーヌよ。不倫しとるがな絶対!と思っちゃいますよね、これ(笑

ただ、離婚しても再婚しても皇族と結婚しているダキテーヌはさぞ幸せ者だったのでしょう。

・【(1936年)阿部定事件】阿部定事件。東京・尾久の待合で阿部定が愛人・石田吉蔵を殺害、局部を切断し逃走。20日に品川で逮捕。

どっちが男やねん!ってツッコミましたね。もちろん吉蔵が男です。男性にすれば恐ろしすぎる事件です。

阿部定事件(あべさだじけん)は、仲居であった阿部定が1936年(昭和11年)5月18日に東京市荒川区尾久の待合で、性交中に愛人の男性を扼殺し、局部を切り取った事件。事件の猟奇性ゆえに、事件発覚後及び阿部定逮捕(同年5月20日)後に号外が出されるなど、当時の庶民の興味を強く惹いた事件である。

動機は吉蔵の浮気が原因だったのでしょうか?現在絶賛浮気中の男性は気をつけてくださいね!

・(1991年)北ソマリアがソマリランドとして独立!

北ソマリアはアフリカ北部に位置するアフリカの角と呼ばれる地域です。行ってみたくなりましたか??

ソマリランドってなんだか遊園地みたいで楽しそうですね😆

【今日ご生誕された有名人の方々を一部ご紹介】

・『お蝶の焼香場』『石松の最後』でお馴染みの浪曲師、2代目広澤虎造氏(1964)。            

生徒「せんせー!浪曲師ってなんですかぁ?」

先生「生徒よ、いい質問ですね。これはまず“ろうきょくし”って読みます。浪曲とは、明治時代初期から始まった演芸で「浪花節」(なにわぶし)とも言います。三味線を伴奏にして独特の節と語りで物語をすすめる語り芸なんですよ。」

生徒「あ~りが~と、さ~ん」(あほの坂田風に)

……さてさて。次いきますか。

・「どんな時もどんな時も僕が僕らしくあるために」でお馴染みの槇原敬之氏(1969)。

みんな大好きマッキーですね。

マッキーは1999年に同居する彼氏A(事務所の元社長)との覚醒剤使用が発覚し執行猶予を受けておりました。   彼とは別れるとし、音楽活動に邁進されていたわけです。しかし、2018年に元彼Aの自宅から覚醒剤が発見されAは逮捕されます。当然、槇原氏にも捜査の手が及び、彼氏との関係が切れていなかったという事実が発覚。実際は2000年頃から同居を再開していたのだとか。

はぁ…笑)いやはや、とても相性がよかったのでしょうな…。

もうこうなってしまってはどうでもいいことだとは思うが、槇原氏は現在新しい彼氏BがいてAとは2018年初旬に別れていたという。もちろんBとは覚醒剤を使用していないと主張。しかし、2018年初旬以前から覚醒剤を使用していた容疑で今年2月13日に逮捕。現在はメディアに姿を現していない。

元彼Aとは殴りあいのケンカをしても、いつのまにかイチャイチャしている仲良しっぷりだったみたい。

どんな時もマッキーにはマッキーらしく好きなことは好きといってほしいものです。

こんな素敵な方たちと同じ日に生まれたあなたはとても幸せ者ですね😆!お誕生日おめでとうございます😄✨

今日もいい日でありますように、好きなことは好きと言える気持ち抱きしめていきましょう😄

………ではでは!また明日!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?