見出し画像

ジャズの裾野を広げたい

ジャズの裾野を広げたい

ジャズ聴く人を増やしたいんですよ。

とにかく、ジャズを普段聴いていない人に、ジャズを聴いてほしい。

シンプルにめっちゃ楽しいですよ、と伝えたい。

それでジャズ聴く人を増やしてジャズの裾野を広げたいんですよ。

裾野が広がるということは、自然とジャズへの消費が大きくなる。ジャズの「パイが大きくなる」。

幸せなスパイラルを妄想する

妄想の時間です。

ジャズを聴く人が増えるとしましょう。妄想。

サブスクでジャズを聴く。CDやレコードを買って聴く。お店に行ってライブを聴く。

プレイヤー、お店、関係者が潤う。

プレイヤーが音楽に集中できる。お店が設備投資できる。良いジャズイベントが組める。

聴く環境が更に良くなる

聴く人が増えてこそ回るスパイラルの妄想

ジャズを聴き始めた結果生まれた利益が、そのまま聴く人に還元され、さらにジャズを聴く人が増えるという幸せなスパイラル。

また、人によっては演奏する側になるかもしれません。妄想。

聴く人が「自分も演奏したい」と楽器を買う人が増える

ジャズを学ぶ人が増える(個人、学校、留学など)

楽器メーカー・楽器店・学校など関係者が潤い、質が高まる

良い楽器・良い教材が生まれ、良いプレイヤーが増える

聴く環境が更に良くなる

演奏する人が増えて回るスパイラルの妄想

これだって聴く人に還元され、ジャズ人気を後押ししてくれる、幸せなスパイラル。

ジャズを聴く人が増えることによる、幸せなスパイラル。
聴く人・演奏する人・提供する店・関係者の全方位良し。
エンドレスに肥大するパイ。

コレ。

「今日ジャズ」の決意表明

コレなのよ。

都合のいい妄想。
そんなの上手くいくか、というお言葉。大丈夫、聞こえてます。
アタマお花畑ですか?OK、自分でもよく思います。

それでも、正直なところ「今日ジャズ」が目指しているのは、こんな妄想の実現です。これ以上のことは何も考えてません。

なので、

「ジャズはわかっている奴だけが聴いていればいい」
「ジャズは難しい音楽だから流行る必要なんてない」

こういうジャズの裾野を広げることに対して、役に立たない言葉には一切耳を貸したくないんですよ。

「今日ジャズ」は、ジャズの裾野を広げる。ただそのためにひたすら運営していきます。

結局この文章で言いたいことはそれだけです。それが、決意表明。

個人的には、ジャズにとても人生を豊かにしてもらってきた、それに対する恩返しがしたい、というのもあります。

行動、そして今そこにある問題

決意は表明した。今度は行動だ!

となったときに、じゃあジャズライブの検索サイトで、どうやってご新規リスナーさんを増やすんだよ、という問題にぶち当たります。

そもそもジャズが聴きたいという気持ちになれていない人に、ジャズライブ検索サイトは届かないじゃないか。と。

そうなんですよねえ。

ジャズライブを聴くことがジャズを好きになる一番のきっかけになる、と信じているので「今日ジャズ」を作ったのです。

が、それをどうやって現時点でジャズを知らない・興味もない方々に、使ってもらって、聴きに行ってもらうのか。

よく考えたら、考えてない。

そもそも実現したい世界に対して、やってることが明後日の方向なんですよね。今更ですけど。

「裾野広げ」実現に向けて

なので、一旦「今日ジャズ」は置いておいて、ジャズの裾野を広げる活動について考えてみたいと思います。

裾野が広がれば、結果としてみんなジャズライブを聴きに行くために「今日ジャズ」を使うじゃないか。(本末転倒)

ということで、「裾野広げ」実現のための活動として、次のようなことを考えて、おこなって、発信しなければならないんだろうな、とほんのり考えました。

1.何故ジャズへの興味を持ってもらえないのか、を考える
2.その理由をどうにかしてぶっ壊す
3.ジャズを普段聴きしたくなるような動機を考える
4.ジャズライブ聴きに行きたくなるような動機を考える
5.1~4の考えを世間に流布する

「裾野広げ」実現に向けて、ほんのり考えたこと

もっとありそうですが、とりあえず今はこれが精いっぱい。ていうか5が全てじゃねえか。流布。大事。

なので、今後上記についてああでもないこうでもない、と考えて、noteに吐き出していこうと思います。よろしくお願いいたします。

それでもやっぱり、ジャズは今のままが幸せなんだ、今のイメージをなくしてまで聴く人なんて増えなくていいんだ。と思われる方もいるかもしれません。

そうした方は「今日ジャズ」のこういった妄想を無視して、その方なりの「ジャズの発展」を考えてもらえればいいと思います。そのレイヤーでああだこうだと議論しても不毛なので。

みんなでジャズリスナー増やして、幸せになろうよ。

それで「今日ジャズ」を使おうね。約束だよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?