見出し画像

【第11回】SNS集客とかマーケティングとかで思うこと……まずは1000人。

コロナ渦やらリモートワーク、副業ブームもあって、ここ最近さらにSNS集客やSNSマーケティングに注目が集まっている気がします。

参考になる文献も急増し、ネットにも情報があふれてます。

とはいえ、書いている内容は当たり前のことばかりとも感じます。

・読者ターゲットを定める(ペルソナ分析)
・日々、継続
・結果が出るまで時間がかかる
・アクセス解析の結果をPDCAサイクルにかけて日々ブラッシュアップ

まぁ、こんなところです。

もう一歩進んだ提案としてあるのが、広告・宣伝でもよくある手法のストーリーテリングを持たせる。

最新動向としては雑誌「Web Designing」も参考になりますが、専門雑誌なので、初心者さんはチンプンカンプンかもしれません(周回遅れのわたしももう分かってません)。
あと、田舎の本屋にはほぼ置いてない(T_T)

そのなか、Webコンサルティングさんの話もいくつか聞きました。

Twitterやインスタなどは、まず1000人フォロワーを目指すのが大前提。

そのうえで、SNSのアルゴリズム分析。
このあたりのテキストもネットにはあふれているので、参考ネタも多数。

とりあえずフォロワーさんが最低1000人はいないと他者に“つぶやき”が表示されないし、存在しないも同然。相互フォローでもなんでもやってまず増やすことが大切らしい。

面白かったのが、フォロワー50万いても表示されているのはそのうち35万人ぐらいで、途中で伸び悩むのは、そんなアルゴリズムのせいとか。

もちろん絶対的な分析ではないですけど、ご参考になれば。

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
毎日更新を目指して奮闘中です!
スキ!していただけたら飛んでよろこんで天井で頭ぶつけます。
ぜひフォローもお願いいたします。
サポートいただけたらリクエストネタを書きます。
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?