見出し画像

*【第29回】Webライター月100万円の人が持っている執筆スピードスキル

【第22回】Webライターで食えるのか……月収40万円の人も少なくない
https://note.com/kyouji_nakamura/n/n7bfda0816dbf

……の補足です。

タイトル「Webライター月100万円の人が持っているスキル」というと、ズバリ執筆スピード。
ネットニュースなどはスピード重視ですので、
発注から1時間で2000字以上という求人も見かけたことがあります。
新聞記者さんも軽くこなしているはずの執筆スピードだと思いますが、もちろん事前にほぼ書いていることが多いと思います。
事前リサーチや経験からあていど書き進めておいて、一気に書き上げるという感じです。
昔の知り合いのアフィリエイター方は、ゼロからでも1時間で2000字といわれてましたが、実際にできている物書きさんは山ほどいるようです。
わたしにはまだまだムリですが、当noteの目標である「10分で1000字の論理的なテキスト執筆」が可能となれば、できそうです。
……すると、1日1〜2時間で1万円。ほぼ同じような仕事が1日に2本あれば月に60万円。
それでも、1日の労働時間は多くても5時間という計算になります。
ネットでよく見かける“Webライターで月に100万円”というのは、そういう仕組みなのですね。
まぁ、実際はいろんなことをインプットする時間がかなりあったりするのですが……。
もちろん“1文字1円”で請け負っていては実現は不可能。
そのためにはどこかでギャラアップしなければいけないのですが、その成功例はわたし知りません……どなたか教えて(涙)。

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
毎日更新を目指して奮闘中です!
スキ!していただけたら飛んでよろこんで天井で頭ぶつけます。
ぜひフォローもお願いいたします。
サポートいただけたらリクエストネタを書きます。
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

※ セミナーテキストと重複する部分も出てきましたので“引用”扱いに変更いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?