見出し画像

【第7回】やっぱネットは顔出しが強いですな……見た目の話

ここ最近“音声配信”にむけてリサーチ中。

音声配信のメリットとして、顔を出さなくてもいいというのがありますが、やっば“顔出し(アイコンも含む)”は強いなぁと感じます。

顔を出すことによる信頼性と親近感アップというヤツは脳科学的レベルで“ファン”獲得に有利なのは間違いないんでしょうね。

ひと昔前『人は見た目が9割』がベストセラーになりましたけど、これは“見た目”だけが大事なのではなく、見た目まで気を配れていない = ココロの問題でもあったとも思います。

そのなか、noteに投稿している方などは“自己プロデュース”として“見た目”も当然気にしているハズ。

アイコンなんてどーでもいい人は、noteなんてそもそも書いてない気も。

その意味では、noteでも“見た目”は絶対に重要。

第一印象はネットでもリアルでも大切なことであることは誰もが実感しつつも、日々忘れている方も多いと思います(いま外出減ってますし)。

おいおい、おまえが言うなって話ですが……。

たぶん“人は見た目が9割”を相手だけに向けるのではなく、自分に向ける。

よくダイエットの第一歩で「全身がうつる鏡」を買いましょう……というのがありますけど、そういうこと。

もちろん自分がそれをできていれば、いまnoteなんてやってません。
こんなところにいないかもしんない。

できないから、2021年3月3日に勢いでnoteをはじめたわけでして、道半ば。

ちと、全身鏡買います。
ちと、アップデートします。

以下に続きます。

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
毎日更新を目指して奮闘中です!
スキ!していただけたら飛んでよろこんで天井で頭ぶつけます。
ぜひフォローもお願いいたします。
サポートいただけたらリクエストネタを書きます。
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
※掲載画像は「いらすとや」さんより


画像1

※掲載画像は「いらすとや」さんより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?