見出し画像

2019年にやりたいこと

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は仕事も表現活動も仲間が増え、楽しい一年になりました。
さてさて、今年のゆるい目標です。

・仕事ではチームを意識します

昨年はたまーに仕事が増えすぎてテンパってしまい、家族に迷惑かけたりしてました。やっぱり一人じゃ良い仕事はできないと痛感した一年でした。

今年はこの流れをもっと加速していきたいと思ってます。
具体的には仕事はできるだけチームでやる、ってことかな。仲間を増やして、仕事を共有していきます。

うちの会社はありがたいことに変人が集まっています。
変な人が集まったアジアの多国籍編集部、を作っていきたいな。

・表現活動続けます

昨年はツイッターやnoteを始めたことで、執筆活動を再開できたかなと思います。今年はもう少しコンスタントに書いていきます。
私はトレンドを取り入れることに苦手意識がありましたが、少し頭を柔らかくしていこうと思います。

・書籍出します

書籍の準備をしています。今年はなんとか形になるんじゃないかな。noteなどで気楽にアウトプットをするのと違い、いろいろ厳しい赤字なども入るのですが、やっぱり他人の批評が入ると深く考えられて面白いです。

・教育について発信します

ずっとテーマにしてきた教育。マレーシアではお金さえあれば一人一人が違う教育を「選べる」時代になっています。この流れは、確実に日本にもくるでしょうね。そう思うと、子供達の未来は明るい。ワクワクします。

幸い、昨年作った教育オンラインサロンではかなり深い議論ができています。東南アジアの現状を取材し、良い面悪い面を伝えつつ、微力ながら、この流れを支えていきたいなっと思います。興味ある方はぜひ仲間になってください。

・非インターネット空間を意識します

2019年は「非ネット空間」をさらに意識していこうと思います。ネットにない情報に価値がある時代になっていきます。ネットに使う時間を少しコントロールし、ネット外の人たちとも会っていきます。

・家族との時間を大事にします


子供が子供で居られる時間もあと少し。家族での残り時間を大事にしたいです。幸い、私のいるマレーシアは家族を大事にする人が多いので、これはやりやすいです。

・マレー語を勉強します

昨年から始めたマレー語。細々とですが語彙が増えて、読める看板が増えてきました。友達との会話、Duolingo、Youtube。まずは日常会話に不自由がなくなるのが目標です。

2019年は、いよいよ東南アジアにいよいよ注目が集まる年になるんじゃないかな・・。カンですが、そんな気がしています。

楽しみです。


今年もよろしくお願いしますー。

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。