見出し画像

Twitter騒動の裏で起きたもう1つの騒動の話

先日、Twitterに激震が走っていると書きました。

Twitterはずっとやばいやばいと言われて、身売り先を探していました。

昨年以来、大規模なリストラ、有料会員制度「Twitterブルー」ほか、次々に改革を進め、つい先日、APIと呼ばれる、外部のアプリ機能の制限と、6月の大規模な閲覧制限を行い、ユーザー側からの不満が相次ぎました。

そんななか、メタ(旧Facebook)がTwitterの大混乱に乗じて、Twitterライクな「Thread」というアプリを出したのが先週までの流れです。

世界最大の掲示板でも反乱が

さて、日本ではTwitterばかりが注目されますが、同じような流れが他にもあります。

6月には、世界で最も大きいと言われる掲示板「Reddit」でも大規模なデモが起きてました。実はマレーシアではこっちの方が話題な気がします。

長男の親友は最近ドイツ語の試験を受け、いつものように「試験どうだった?」とRedditで聞こうと思ったら、3日くらい見られなかったそうです。

背景は似通っています。

ここから先は

991字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。