見出し画像

どうしようもなくなったら英語とプログラミングを身につければいいと思う

こんにちは。野本です。
本日は、少しばかり乱暴なお話です。

英語とプログラミングは現代の「読み書きそろばん」だ

最近、進路がわからないと言う小学生・中学生・高校生・大学生、不登校でお困りの方には、乱暴とは思いつつ、「とりあえず英語とプログラミングを習っておいたら?」 とお話しします。

「子供にはどこでも生きていける力をつけたい」と言われる方にも同様です。

別にプログラマーになれとか、英語の専門家になれと言っているわけではないのです。

ここから先は

1,323字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。