見出し画像

人からの誘いをどう断るか

こんにちは。野本です。
やめる練習に関して、こんなコメントをしました。


みなさん、「人との付き合いの辞め方」に悩んでるのですね。
和を重んじる日本人。
確かに人付き合いをやめるって、一番大変かも知れません。

本に書いたのは、「やめる練習は若い頃にしておこう」ってコトで、私自身も完全に日本で育ち、やめるのは上手な方じゃない。

なので、この悩みはよくわかります。

結論から言うと、「いきたくない所には行かない」のが最善策。

理由は、
1 大勢と会うとパフォーマンスが下がる
2 機嫌が悪くなり自分の評判も下がる
3 時間とエネルギーの無駄になる

の3点です。今日はこれを順番に解説します。

1 大勢の人と会うとパフォーマンスが下がる

よく「人脈作り」といって、いろんな人に会いに行く人がいます。学生のうちはいいかもしれません。しかし社会人になってから無目的に人と会うと、話題に困るのでむしろ逆効果かな。
本をたくさん読むか、動画見た方がエッセンスが詰まってる。

ここから先は

1,934字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。