見出し画像

日本はやっぱり変わった国だと思う(2回目)

今日は短いコラムです。日本は「行ってみたい国」ナンバーワンになってるようです。

これは海外にいると実感としてよーくわかるのです。

確かパンデミック直前の2019年、マレーシアの旅行博で、ナンバーワンの人気国が日本でした。インバウンドに携わり、日本ブースにいた私たちはその人気を直に感じていました。

理由をいろんな人に聞くと、「圧倒的なエキゾチックさ、謎さ」。

パンデミック2年の「鎖国」でそれは多分加速したと思う。

40代になって初めて日本を出てみて、
日本ってもしかしたら、ちょっと変わった国なのかな?」 となって、10年経った今はそれがほとんど確信になりつつあります。

「これが普通の社会だろう」と信じて疑ってこなかったのに。

先日、ローカル友人たちのパーティーで、日本のことが話題になりました。私が日本と韓国は似ている、と言ったところ、

ここから先は

972字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。