見出し画像

無農薬ミカンをたくさんいただいた

久しぶりに行った喫茶でオーナーのkさんに無農薬のミカンを沢山頂いた。「これ器量が悪いけど食べる?」と写真のミカンを沢山頂いた。
聞けば「普通のミカンは10回から多い時には20回ぐらい消毒するんよ」という。大丈夫な時もあるけど、虫や病気を見つけたらすぐ消毒しないと伝染するらしい。

うえー、食べる人も作る人も絶対体に悪いやん!

ミカンの皮は乾燥させて漬物やティーにつかおうときれいなものを選んで乾燥させていたのに~

ミカン・ゆず・リンゴ・柿など片っ端から乾燥させて白菜漬けなどに使う。
なるべく無農薬や減農薬のものをとは思っているが、暢気なほうなのでつい気が緩む。
自家野菜のありがたみをつくづく思う。

畑の白菜も触ってみると固く締まってきたようなのでこれから大活躍。
時々の寒気で虫もいなくなったのでこれからの冬野菜は大丈夫だが、寒さで成長が鈍る。
寒冷紗をかけるかどうか思案中。

大好きな喫茶(いくつか隠れ家的な店あり)の話に戻る。
お客さんがいなかったので二人であれやこれやおしゃべり。

二人は性格が正反対の所もあり、話していて飽きないし面白い。
彼女は早起きで4時、5時に起きるらしい。起きるとすぐ身づくろいをして犬の散歩、働き者だ~

私はというと朝ドラ前に起きて(ベットでの朝のルーティーンはあり:後日)寝巻のまま朝食をゆっくり食べて、着替えるのは9時過ぎ。近所の人が来ても「まだこんな格好よー」と平気で出てゆく。ぐうたら~

就寝時間も私は深夜12時過ぎることがしょっちゅう。彼女のほうは早い。
先日も日が暮れて早い夕食を取り、6時前に寝ていたら(いつもではないらしいが)、娘さんがお土産を持ってきて、枕もとで「寝てますかー、寝てますか―」とささやかれ、うとうとしていてびっくりして目が覚めたとのこと。笑笑
6時、、うそでしょ

団塊世代のお互いの違いに面白がっている。読んでる本の紹介や、スマホの事、朝の散歩途中の話など、あっという間に時間がたつ。

窓の外は木漏れ日の中、小鳥たちのさえずり、、今日は小鳥の姿が餌やり場に見えない。

日が傾いてきたのでそろそろ帰らなくては。

「家族(夫のみ)がいると自由じゃないのよね」と言いながら結構自由に行動しているが、、、帰途に就いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?