ごきげんのススメ 11ー15

11,掃除がしたくなる

ごきげんでいると、空間を居心地のよいものにしたくなります。
整理整頓をして視界をスッキリと。
埃、汚れを取ると、心までスッキリしてきます。
掃除をしようと思うのではなく、掃除がしたくなるのが
ごきげんな状態にある証拠です。
正のループを回していきましょう。


12,喜怒哀楽を感じ切る

感情はしっかりと感じ切ること。
負の感情である怒りや哀愁は、喜びと楽しさでサンドウィッチ!
感じ切った後は、楽しさで終われるように。
だって、自分が体験したかったんですもんねー
楽しかったですか?


13,不機嫌を思い出せなくなる

実は、不機嫌で有名だった私。
ごきげんさんの今では、当時の不機嫌さを思い出せなくなりました。
不機嫌な方を見ても何とも思いません。
不機嫌でいることが、如何に時間とエネルギーの無駄使いであるか。
体感でわかると思います。
あの時、ごきげんになる!と決めて本当によかったです!


14,自分に嘘をつかない

気づいていない場合は、自分のことをよく観察して。
小さな嘘だと思って見逃してませんか?
それが、病気への近道になることを知って下さい。
小さな嘘などありません。
どれも大きいです。
心の声に正直に生きましょう。


15,合言葉はリラックス

心も身体もリラックスできるように
1日3回、リラックスと唱える処方箋を出しておきますね!
頭がパンクしそうになった時ほど、リラックス~
身体がガチガチになった時も、リラックス~
そして、ふぅぅぅ~っと息を吐いて。
緩める時間を自分で作るのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?