見出し画像

その”自己受容”。苦しくなってない?

こんにちは!じゅんです。

ずっと人の目ばかり気にして、生きづらかったわたし。
ここ最近、”繊細さん”というキーワードを目にし、
「わたし、これだわ!」と腑に落ちたんです。

仕事をうまくいかせる、とか人間関係を良好にするとか。
これまでたくさんの願いを持ってきたけど、ことごとく叶わず。

なぜ、叶わないのかを研究し始めて、
自分を責める思考癖が無意識にあることに気がつきました。

何かがうまくいかなった時、誰かの機嫌が悪かった時。
それはすべて自分の責任だと思っていました。

両親のケンカもわたしのせい。
空腹な上司が機嫌が悪いのもわたしのせい。
それに気がついた今は、「なぜに?」と笑ってしまうのだけど。

自分には価値がないと思いこんでいて、
顕在意識では気づけないほどに、
こころの奥底の深いところで、自分を傷つけすぎていた。

自分を見つめるのコピー

自分の目の前に見える世界は、
自分の内側、潜在意識のなかにある
自分への認識がフィルターとなって、
現実として見えている。

だから、目の前の現実を変えたいなら、
自分の自分に対する認識を変えなければ、
何をしても、いつまでたっても、幸せを感じることはできないのです。

人のことを気にしてしまったり、
敏感すぎて無意識に人の機嫌を感じ取ってしまう人は、
自分の価値とそれらを引っぺがして、
自分100%OKにすることが大事。

繊細さんは、
それが一番苦手な気がします。
少し辛い作業。
まわりの人たちに頑張りすぎることはなくて、
ここが頑張りどき!

自己肯定感がひくい自分
ずるがしこい自分
甘い自分
後悔ばかりしている自分
頑張りすぎてしまう自分
行動できない自分
上司の悪口ばかり行ってしまう自分
いつもゴロゴロしてしまう自分
自分のことを責めてしまう自分

そんな自分も、全部OK。
”OK”っていうと、

「そんな自分認められません!」ていう
自分がたくさん出てくるけど、
それさえ”ふーん、そう思っているのね。”と流す。

ただ、そう思っている自分を認識して、”流す”
それが「自己受容」

100%自分OKは、
自分を受け入れなきゃいけないってことじゃない。

ただ、自分のなかにそういう思いがあるんだ、と気づくだけ。

ここを間違ってしまうと、自分の思いを否定しているから、
ずっと苦しいままです。

「自己受容ができない!」と感じている方、
ぜひやってみてください♡

いつもありがとうございます。 あなたにしあわせが訪れますように♡