見出し画像

今日でヘルパーさん終了、次のステップへ

母が9月に退院してから週3日、デイサービスが始まった10月からは、週1日のペースで来ていただいてヘルパーさん。
今日で一旦終了となりました。

腰骨の圧迫骨折で入院し、寝たきりの状態になった母。
リハビリで他の病院に転院する選択もあったけど、脳梗塞を繰り返し、片麻痺、発話もままならなくなった母の残された時間を考え、自宅でのリハビリを決意した。

とは言っても、体に力が入らない母、
介護はどうやればいいのか、
ベッド上でのオムツ交換
食事の介助に清拭

病院ではひと通り教えてもらったけど、、、不安は消えなかった。

そんななか、すぐに入ってくれたベテランヘルパーさんには本当に助けられた。

テキパキとした手際、楽しいおしゃべり、母も楽しそうだった。

私もいろいろアドバイスをいただき、自信がついた。それに1時間とはいえ、つかの間の休憩タイムに癒されていた。
誰かの手を借りるのは悪いことじゃないなぁと思えた。

10月に入り、母は次第に入院前の感覚を思い出したように思える。
発話に苦労しながらも、デイに行きたいと言った。

すでにデイサービスは週2日利用している。
3日にするとなれば、訪問リハビリ、歯科の日程を考慮すれば、ヘルパーさんが来る日を振り替えることになる。

これはやむを得ない選択かな^^

元来社交家で外出好きな母、外に出る日が増えることで、いい刺激になることを期待したい。

ヘルパーさんには本当に感謝‼️

また、利用する日があれば、こちらの事業所のヘルパーさんにお願いしよう(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?