はじめからゼロの僕だから

ここ1年で僕は色んなものを失ったなあ。
就活に失敗して、自信を失って、友人や恋人と過ごす時間を失って、そして恋人自体も失って、全て当たり前だと思って存在していたものが、一挙に僕の周りから消えていった。

そうか、もともと僕は何も持っていなかったんだ。
ゼロなんだ。
仮初に色んなものを一斉に手にしていただけだったんだな。
それらが自然とどこかに戻っていく。どこに戻っていくのかは僕には分からない。自分が持っているものは、自分しかないんだ。
僕の所有物は、僕そのものなんだな。
だとするならば、僕は何も失ってなどいない。
全ては借り物みたいなもので、もしかしたら命さえも借り物なのかもしれない。心だけは借り物ではない、そう信じたい。

またもや自殺者が病院に多く運ばれてきている。
みんな、苦しいんだなあ。せっかく生まれてきたのに、苦しむために生まれてきたのだろうか。惨い現実なのだな。

こんな世の中で、唯一自分で自分を救える方法があるかもしれない。
それはGiverになることだ。
Takerになるには、自分の意志だけではどうにもできないところが大きい。
でもGiverになら、自分の意志次第でなれると思う。

これまでの人生、とてつもなく自分はTakerだったと思う。
その代償で、Giverになる順番が来たのかもしれない。

20歳で人生の体感は半分、僕は28歳までずっといろいろ貰って生きてきた。
つまり人生の半分以上をTakerとして生きてきた。
残りの人生はGiverになってもいいんじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?