見出し画像

ミイダスを利用して採用活動を始めています

ミイダスという人材紹介サービスを知っていますか?

中途採用に特化した転職サービスです。採用したい企業から見れば、中途採用に特化した人材紹介サービスになります。

このたび、ミイダスの利用を開始することにしました。(株)共伸技研での採用はミイダス経由となるため、なぜミイダス利用することにしたのかを紹介させて頂けたらと思います。

実はこのミイダス利用を1年半前に検討したことがあります。その時は利用を見送っています。その当時の採用活動との併用が現実的ではないという判断でした。

これまでの採用活動での課題

ハローワークと求人広告の二本柱でやっていました。

ハローワーク

求人情報を無料で掲載できますが、正直まったく反応がありません。たまに連絡があっても、一度履歴書を送ってくださいと伝えてから履歴書が送られてこない…そもそも面接したと思う人材が来ないという状態です。

求人広告

広告掲載後の反応はハローワークより増えるが、こちらは面接の約束をブチられるケースが増加しました…
広告掲載は有料なので、費用対効果を考えると躊躇するようになってしまいました。

そもそも論として、このやり方で今まで来ましたが、やっと採用したと思ったら、定着せずに辞めてしまう負のサイクルを繰り返しているので、正直手詰まり感がありました。

採用活動の方向性を大きく転換

詳細は、このnote記事に書いてます。

欲しい人材をハッキリさせた後の課題

運頼みの採用 → 欲しい人材を獲得する採用

このように舵を大きく切りましたが、この欲しい人材がどこにいて、どうしたらリーチすることができるか手探り状態。仮に、応募があったとしても履歴書と職務経歴書で判断するしかないので、欲しい人材であるかの判断が出来ません。

本当に知りたい情報は、その人の性格や思考。その結果、どのような行動を取る可能性が高いのか?ということです。しかし、履歴書から判断すると、どうしても学歴と職歴に引っ張られてしまいます。

ミイダスが課題解決の一助となると判断

一番知りたい情報である、性格や思考などの行動特性を知るためにコンピテンシー診断がありました。

このコンピテンシー診断を(株)共伸技研の社員さんにも受けてもらうことで、社内の傾向がわかります。
社内で活躍している人材はどの様な傾向があって、それに近い人物を探すことも出来ますし、その結果を踏まえて、欲しいコンピテンシー診断結果を持った人材にアプローチすることが出来る点が決め手になりました。

ミイダスを利用することで、欲しい人材にアプローチできる可能性が上がると判断したわけです。

転職を希望する人(求職者)にとってのメリット

  • ミイダスに登録することで、履歴書を送る必要が無くなる

  • 登録して、オファー待ちに出来るので、現在の仕事を続けたまま就活ができる

  • 行動特性を優先した採用基準にしている企業であれば、学歴や職歴の優先度が下がるので、今までとは違う選考基準での採用に可能性が開ける

  • 自分の行動特性にマッチした企業からのオファーが来るので、自分が知らない世界が広がり可能性が拡がる

*別にミイダスを宣伝したいわけではありません(笑)

(株)共伸技研は行動特性を最重要視した採用をしています

工業高校で習う基礎的なスキルや機械作業の経験があれば、言うことありませんが、それよりも我が社にとって必要だと感じている行動特性を持った人物を採用したいわけです。

個人的にも学歴や職歴だけではなく、その人が持つ行動特性に可能性を感じてくれる企業からオファーが来ることは健全な気がします。

興味を持たれた方はぜひ登録してみてください。
下のリンクからは、(株)共伸技研への応募とミイダス登録が同時にできます。