見出し画像

虚無日記 2024/3/25~31

■3/25(月)

今日は有給。
土日で生活リズムめちゃくちゃになったが、頑張って14時半ぐらいには起きた。これでも全然早くないんだが、普段通りの休日の起床時間まで戻せただけマシといえる。

起きてからずっと東方夜雀食堂やってたら終わった。

普段は休みの日でもつい仕事のメールやスカイプチェックしがちなんだけど(そもそも上司に休み中でもチェックしろと言われてるので……)、今日は思い切って通知切って全無視することにした。
冷静に休みの日に仕事したくなさすぎる。休日に仕事してたら休日の意味ねぇだろ。

しかし全無視すると決めても、それはそれでそわそわしてしまい、精神的にはあまり休まらなかった。


■3/26(火)

・寝たのが6時くらいなので当然眠い。
休み明けに押し寄せる仕事の山怖いよぉ~と思いながらメールとスカイプチェックしたら案の定両方30以上通知来てて死んじゃった。こういう時に限って雑務押し付けられまくって自分の仕事を進められん。終わりだ……。

・ローソンでカフェラテ注文したら「Rですか?」と聞き返され、お前が間違えるんかい! と思いながら「Mです」と訂正。出てきたのはブラックコーヒーだった。なんで?

※ローソンではサイズがM・L表記、セブンではR・L表記である。

・普段スーツ着ない仕事してるんだけど、急に仕事でスーツを着る予定が出来てしまい困惑している。今着れるサイズのスーツ喪服しかないし、その喪服だってクリーニングしたほうがいいか……? って感じだし数日前になって言われても困る。せめて一週間以上は前に言ってくれ。

・東方夜雀食堂。先週のレビューでレア客が面倒すぎるッピ! って話したけど、バイトを三人雇って一般客の相手をそっちに全振りすることによって解決した。レア客の相手面倒とはいえ、レア客のみに専念できるならまぁ捌けるよなと。お陰でストーリーは迷いの竹林まで解放、レア客の攻略も人間の里までは終了。

・ダンカグ。偶像に世界を委ねての時点でHARD埋め止まってたんだが、気分転換にとHARDのフルコン埋めと出来そうなLunaticを埋めていく。Lunatic譜面やっぱHARDと比べてもやりづらさがダンチだぜ。単純なノーツの密度だけでなく、今まで打ってこなかった型とかも出てきて、脳の処理に負荷がかかる。

ただ、Lunaticで鍛えたお陰か、次やってクリアできるかわからんとまで感じたマツヨイHARD触ったら初見時よりだいぶ簡単に感じた。フルコンとまではいかないけどクリアだけなら難なくこなせる。譜面の解像度、認識率が上がってる……!?

成長を感じられたのが嬉しくて思わず叫んじゃったよね。
調子乗って偶像のHARD突っ込んだら普通に死んだ。


■3/27(水)

・昨日夜雀食堂とダンカグやってたら寝るのが5時過ぎになってしまい、バカ眠い。自制心なさ過ぎるだろ。

・局長から明日今年度の成果報告、来季での目標計画について面談やるからと告げられ、唐突な死を取得。まぁ年度末、新年度の時期だからそらやるでしょとは思うけど、マジでこの手の面談とか会議憂鬱だよな。一番社会人辞めたくなる瞬間かも。

・コンビニで売ってた富士郎ちょっと気になったので食う。二郎インスパイア系のカップ麺としてはまぁまぁ良い方かな。麺のワシワシ感は再現頑張ってるし、スープもだいぶ二郎系に近づけてる気がする。ニンニクもちゃんと入ってるのは分かるし、おためし版二郎といった趣。インパクト面ではどうやっても店の味には勝てないが、仕事帰りに気軽に買える味としてはセブンの二郎系とかよりいいかも。

・今日はスタレのVer2.1解禁!
メインストーリーは気になるけど手つけ始めたら最後までやっちゃいたいし、そうなると平日の可処分時間範囲で出来ないから後回し。
取り敢えず周年イベのすごろくとか第九模擬、スタミナ消費だけ済ませる。

黄泉を引くかは保留。崩壊3rdやった影響で多少は思い入れあるのは事実だし、性能的にも模擬宇宙の周回早まりそうでいいんだが、今の手持ちでそんなに実力発揮出来ない感もある。


■3/28(木)

・普段面談や会議は定時後に行うのが慣習になっているのだが、今回はボスが夜予定あるからという理由で早い時間帯から年度末面談をすることに。
2時間ほど面談をやったが、日頃の寝不足でぼぅっとしていたので「数字足んねーじゃんオイオイオイ!」って言われたことくらいしか覚えてない。逆に意識がはっきりしてなくて良かったかもしれない。

・今日はデュエプレくんの新弾更新。個人的にいっちゃん気になってるバイク組むぞ! ととりあえず50パック引くが、LGは一枚もなし。もらったSRチケ引いたらレッゾ来たのでまぁ許す。

とはいえ、カードプール的に赤単ガトリングのが強いのでは? と思ってたのでまずはそっちを組んで軽くランクマに。

やはり最速3Tキルがあるだけで遅めのデッキに対し強く出れるなというのはあるものの、速攻特有の息切れやパワーラインの低さといった問題は相変わらずで、Tireは低めな印象。

初日潜った所感だとやっぱレッゾ、ドギラゴンが圧倒的に多いね。ドギラゴン舐めてたけど革命の鉄拳クソ強いしドギラゴンくんの無敵の人無限パンチも結構脅威だ。レッゾも対面で当たった感触ではガトリングの上位互換といったくらいには強い。

うーむ、DMP自体はあるしレッゾ生成してデッキ組むかなぁ……。


■3/29(金)

・明日休日だしと帰宅即スタレのピノコニー二章を進める。予想以上にアベンチュリンの掘り下げが多くて、2章の主人公は間違いなくアベンチュリンだった。なんとなく察してたけどアベの過去重いよ……。軽薄ギャンブラーキャラみたいな感じなのに家族思いなのエモエモじゃん。スタレのストーリーで初めて泣きそうになったかもしれん。

サムの正体はぶっちゃけリークがだいぶ前から流れてたし、察せられるところはあったから特に驚きはない。だがギャラガーの正体は読めなかったな。ピノコニーで一番怪しくないキャラだったので……。

次章ではスタピ乗り込んできそうだし、ブートヒルも来そうだし、真のピノコニーってのにも踏み入りそうだしで楽しみだぜ。


■3/30(土)

・スタレ。バーイベとサブクエを終わらせる。新マップの探索はまた時間ある時にやります。

・デュエプレくん。レッゾ生成して赤単バイクを組む。軽くランクマ潜った感じ、初日でバイク大量発生した影響か、それに対し強く出れるカウンターデッキ(天門)が増加し、合わせてバイク自体の数も減ってる印象。実際今の環境赤単バイクで勝つのはかなり厳しいと思う。元々デュエプレは受けのデッキが強いけど、それにしたってバイクでも突破出来ないのはホントキツイよな。

赤単バイクくんも赤単速攻というカテゴライズである以上リソース切れになりやすいんで、天門相手にはトリガー踏んだら終わりなんよな。天門+ドラサイの8枚体制で構えてるの強すぎる。

なので今は赤青バイク握ってます。ロビンで同型に強く出れるのはあるし、リソース、受けがある程度保証されてるから今の環境には合ってると思う。というか轟速ザマッハが偉すぎる。あいつ一枚から状況に合わせた侵略クリーチャーになるの強い。赤青である程度ロングゲームも見れるからこその強さや。


■3/31(日)

今日はひなビタ♪10周年ライブ!

自分は昼の部の参加。大学2年ぐらいの時に出会ってから、なんだかんだ10年以上追いかけてるコンテンツになる。つっても前回参加したライブが5年前のここなつとの対バンライブ以来なんですがね。バンめしのライブには行ったけど。

友人氏と合流し府中の森芸術劇場へ。
一曲目花のやくそくで感慨に耽ってから、安定の初期5曲。今回はめう役の五十嵐さんが初参加ということでめうのカプ曲が多めだった。めうの曲はどれもライブで盛り上がるからいいよな。キンブレ見つからなくて持っていかなかったのを後悔した。特にCKPの会場での一体感はやばかった。今回は凛ちゃん欠席だったけどフラッター現象聴けたのも良かった。ドラムのキックの入り方がかっこよすぎる。
ラストは走れメロンパン。それラス曲なんだ……と思いつつもイントロ流れた瞬間即「っっぱまりイブなんだよなぁ……w」の顔付きになった。幼馴染コンビ、最強です。中学時代一時期疎遠になっても、また親友だって言える間柄に戻ってこれてよかったね……。
いつ聴いても歌詞が良すぎるし、初めて聴いた時の衝撃を思い起こさせてくれる。キスするだけじゃ足りないもっと“永遠の気持ち”なンだよなぁ……。

※途中で合流したさきさきに「キスするだけじゃ足りないんだもん もっと永遠の気持ちだよっ」の歌詞を持っていかれ、まりイブ厄介勢の友人は「メロンパンだけじゃなくてまり花まで取るんか!?」と発狂していた。

アンコールではシークレットゲストでまさかのここなつ登場! ここなつ楽曲やってくれ~~~! って思ったけどそこは全員でやれるチョコレートスマイル。ガチのラス曲は10周年記念の新曲で締め。後半初期楽曲のリミックスっぽくなってるのもエモエモ。

今日ライブ行った記念に会場でも撮っておくか……と思って一応撮影したけど、外観だけ撮っても特に意味なかったな。

府中は都会だし!

中でフラスタでも撮ればよかった。物販では滅亡天使のロンTだけ買った。

あっという間の2時間ちょいだった。
普段ライブそんな行く方じゃないんだけど、ひなビタライブはやってくれる限りはこれからも参加していきたいな……。
その後友人と居酒屋で感想会して、20時半ぐらいに解散。カラオケ行くか? みたいな話もあったけど、今日4時間睡眠からのライブで結構疲れてたのと、明日仕事って考えるとそれだけで早めに帰りたくなったので解散。もし今俺が大学生かニートだったら、迷わずオールでひなビタ♪+ここなつ+バンめし♪カラオケキメてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?