見出し画像

一関市育樹祭

9月30日

石蔵山村民憩いの森キャンプ場にて開催された、一関市平泉町合同育樹祭に参加しました。

東山の小中学生と、管理に携わる地元シルバーの方々、一関市林政課、県議会議員、森林組合、平泉町役場の方々と我々協力隊が参加し、

芝生広場の奥に記念の苗木3本の植樹をしたのち、、

周辺の森へ移動し、小中学生を主役に、
のこぎりでつるぎり、除伐を行いました。


手が入った森。つるがらみがなく、
大きな木がのびのびと育てるよう、間隔が広くあけられています。

私達は子どもたちの見守り役でした。


そして最後に、地元川崎の伝統、布佐神楽も披露され、

歌と踊りの布佐神楽。見応えがありました。

無事、育樹祭を終えることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?