見出し画像

🌲京津畑 森内視察

8月5日。
ここのところ打合せやデスクワークが続き、体がぎしぎしに凝ってきたので、今日は京津畑集落内の森林視察も兼ねて、山を登ってみることにしました。


我々の現宿舎である 山がっこ の脇にはすぐ、木々に覆われた山がそびえています。
入口で手をあわせ、 山に入らせていただきます。 とご挨拶をして登り始めました。
目的地は、尾根にある室根林道沿いにあるシナノキです。

雑木林を通り過ぎると、昔使われていたであろう、作業道にでました。

谷添いの作業道は大きくえぐられていました。


作業道を進むと、杉の人工林、アカマツの混交林がでてきました。
作業道は長年放置されているためか、日当たりのよいところでは直径8cmほどの雑木が所々に生えています。

杉林では、つるがらみの木が目立ちます。中には直径20cmほどの強靭なものも。

斜度が急峻な箇所に杉林が見られます。おそらく未間伐と思われます。


スマホGPSを頼りに、右に左に山伝いをうろうろと、ようやくシナノキまでたどり着くことができました。

登り降りで、計3時間。
山から元氣をいただき、心身共にとても健やかになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?