見出し画像

新年度スタート🌸

4月1日

車から見かける風景に、梅や桃?の花が映るようになってきました。いよいよ春ですね🌸

今日から我々協力隊も、新年度がスタートしました。

昨年度、自伐型林業の伐倒造材・作業道作りの研修林として使わせていただいている、
市内脇田郷の杉林。

林内にはまだたくさんの杉が残っており、
その材を搬出して販売するまで、を経験させていただくため、今日から集材を初めました。

我々の住む、京津畑出身で林政アドバイザーの菊池さんに、丸太を市場に出すための規格や、A・B・C・D材 
(建材・合板材・パルプ・バイオマス)

の分別について教えていただきました。


林内作業車 やまびこ 
を使って集材する丸谷さんご夫妻
ワイヤーの付替えやウィンチの巻き・戻しに
息を合わせます


滑車を使い、丸太を斜面の上から道に出します
下り勾配ではトビで滑り落としながら


今日はA・B材でこの分だけ出しました。


年度初め、また3人での共同作業、
無事一連の作業を終えられてホッとしています。

ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?