見出し画像

伐採現場お手伝い2日目🌳🌳

4月12日

昨日に引き続き、急遽菅原木材様の伐採現場の造材の手伝いへ行ってきました。

今日は民家のすぐ後ろに生えている杉で、かつ電線も近くに走っているため、一本一本慎重に伐倒しなくてはならない現場でした。


牽引用ワイヤー掛けのため、昇降機で木に登る
 吉田林業様



 杉高さ20メートル、胸高直径55cmほどの大木です。


 ワイヤーをユンボのウインチで牽引しながら、

菅原木材様の専属の方が手際よく伐倒していきました。


私は枝払いと玉切りをさせていただきしました。太い木の造材は、チェンソーのバーが端まで届かず、きれいに伐るのが難しく。。
バーが挟まって抜けなくなったり、
どうしても切り口が段になってしまったり。。

昨日に比べて、少し失敗も減りましたが、
改めて丸太を商品にする 造材 作業の難しさを思い知らされました。


菅原木材様、ありがとうございました。


帰りに寄り道した 道の駅かわさき では
かわいいツバメの姿が見られ、いよいよ春だなあと、ほっこりしました。


人間慣れしたツバメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?