見出し画像

林内下刈作業 応援

9月12日

一関市高村林業様にお声がけいただき、2度目の下刈作業に行ってきました。

今日の現場は杉の人工林。

傾斜が緩やかながら、灌木の切り株が多い現場で、刈払機のキックバックで苗木を誤伐してしまうことが多々ありました。。猛省。

高村さんに報告すると、地際で刈ろうとするとキックバックも起こりやすいので、気持ち高めに刈るといいよ、とのアドバイスをいただきました。

その通り意識してやってみると、確かに、キックバックがぐんと減りました。

今日は16時で終了です。

少しずつ、日の入りが早まってきたのを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?