見出し画像

竹林整備と一関協力隊交流会

1月19日

以前、薪ストーブの施工をしていただいた
千厩の高田建築様。大変お世話になりました。
少しでも恩返しができれば、、との思いで、伐採など何かお手伝いできることがあれば、やらせてください。
とお伝えしていたのですが、今回千厩の伐採のお手伝いをさせていただくこととなりました。

今日はまず、伐倒する木の周りが竹藪化しているため、周辺の支障竹を切るところから始まりました。


近所の安楽寺の泰雲和尚さんも助けにきてくれ、3人三つ巴で大いにはかどりました。




周りの竹がなくなり、伐倒予定の木々が露わになりました。

今日は半日で終了しました。

午後からは一関駅前のコワーキングスペース
ハルノバにて、一関地域おこし協力隊の交流会に参加しました。

驚いたことに、12月、1月でなんと4名の方が新たに地域おこし協力隊に任命されていたのですね!

さらにもう2名、東山と川崎に4月から赴任が決定されているとのことで、
仲間が増えることを、とても心強く思います。

栗駒地域にて、アウトドアコーディネーターの久次米さん。

花泉地区にて、花のまちづくりコーディネーターの高橋さん。

室根地区にて、グランピングやテントサウナを展開予定の青木さん。

一関地区にて、ホームページやデータ管理などのスキルをお持ちの、エンジニアの荒牧さん。

そして赴任中では
渋民地区で道の駅開設に向け尽力されている竹谷さん。

藤沢地区で地域コーディネーターとして、
お祭りなど様々なイベントの広報・運営スタッフとして頑張っておられる深澤さん。

緑の協力隊OBで、川崎町で農事組合法人 門崎ファーム様 事務局 にて就業されている中芝さん。

そして我ら協力隊のサポート役 
合同会社ハルノ企画 櫻井さん。


今回はそれぞれの自己紹介と現活動内容やこれからやってみたいこと、困り事などをシェアしました。

あんなこと、こんなことをしてみたい。
という様々な要望が出る中、
協力隊の多方面の分野で活躍する皆が力を合わせれば、大きなことも動かせるなあ、と改めて感じさせられました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?