見出し画像

空き家改修 8日目。

9月13日

朝、2時間ほど山あい工房の仕出し弁当の盛付手伝いをした後、家の改修の続きに取り掛かりました。 

今日は一番奥の、床の傷みの激しい箇所の清掃から始めました。

湿気が多く、床の傷みも顕著です。

ナイロンのござを引っ剥がすと、い草のござがあり、い草がすっかり土化して化繊糸のみになっていました。。

ちょうどこの部屋の外壁が

このように地面に密着してしまっているため、空気の流れが滞って湿気がたまる、ということに、ようやく気が付きました。😅

どうやら、経年劣化?で少しずつ地中に埋もれていったようです。

なので、ここの部分を掘り、床下に空気が流れるように掘りだすことにしました。

剣スコでえっさほいさ掘ってはネコに乗せ、裏山にダンプする動作を繰り返し、、


隙間を作ることができました。

あわせて、家の中の床下の、大引が地面に接着しているところも掘り出しました。


これで少しは湿気も逃げやすくなるでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?