見出し画像

抜けた床の改修 2日目🔨

5月10日

朝、ホームセンターでベニヤ板、束石、防腐塗料などの材料を購入し、抜けた床の改修を行いました。

束は腐食でボロボロになっていました。
 土台から全てやり直そうと思います。

床下の土は湿気ぽく、水が溜まりやすいところなのでしょう。。

納屋の屋根裏に保管してあった木材を使わせていただき、2mmほどのサイズ違いは電動カンナで修正し、サイズを合わせました。

そこへ防腐塗料を二度塗りしました。
この材は根太になります。


石に乗っている大引
束石も天然の石でした。束は湿気で、手で木がほぐれる程に劣化していました。

さらに2枚分のベニヤを剥がし、

床下がだいぶ露わになりました。


平面をしっかり取りやすいように、既製の束石を使用しました。

ひとまず、剥がした床を仮でふさぐために束を作り

そこへベニヤをかぶせ、今日は終了です。

防腐剤2度塗り完了

少しずつ直していきたいと思います🔨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?