見出し画像

バックホーと森林整備

3月7・8日

引き続き、作業道作りフォローアップ研修に参加しました。

講師は、島根県 津和野ヤモリーズより、
中村春樹さんです。


これから道を作っていくイメージをシェア。
路肩と、法面の位置。


山の切り土を谷側へ盛り、路肩を作っていく。
山側を深くほぐして、走行時にバックホーが平行になるようにする。


谷筋は黒ボク土でもろく雨に流されやすいため、
土中に木組みを作っていく。


7日の最後。中村さんに手直しをしていただきながら、荒道ができました。

8日は、斜度の高い箇所の土を切り、低いところへ均す作業を行いました。

昨日の陽気とうってかわって、
林内には雪がうっすらと積りました。



中村さんによる伐倒講座


蔓切りや、枯損木伐倒、散乱する枝葉をまとめ、等高線に並べました。



急傾斜の頂上を掘り下げる



砂岩がごろごろと。


 お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?