見出し画像

空き家改修 10日目。

9月17日

今日は9時から、地元のガス水道屋さんの
やまき菅原商店さまに、家のお風呂の灯油ボイラーと、給湯器の点検に来ていただきました。

およそ5年ほど、使わないままだった灯油ボイラーも、やまきさんのメンテナンスで無事に使えるようになりました❢ 🙌

そして給湯器は、15年前にやまきさんご自身が設置されたものとのこと。(!)

それほど、大東町地域を代表するガス水道屋さんなのだなあ、と。

我が家の沢水水道についても、水質検査のことや浄水機の補助金のことなど、詳しく教えてくださり、大変勉強になりました。

たくさんの不安材料がやまきさんの存在によって一気に解決に向かっていくようで、
心底ホッとしました。👼

 先日、薪ストーブのことで親身に相談に乗ってくださった駒崎材木店さまにも同じく、大変救われました。

どちらも大東町の地域の企業さまで、地域の方々のサポートがとてもありがたいです。


床下から獣(狸、イタチ、キツネ、ハクビシンなど)が入ると大変だよ、とご指摘をいただいたので、
それはいけない!と、急遽家の中の穴を塞ぐことにしました。


 根太がこのように腐って落ちているのを、

掘り起こして出てきた石を束石に

素人DIYの応急処置で、

なんとか獣の入口をふさぐことができました。
この板材は、ご近所さんの佐藤さんがふらっと家に立ち寄ってくださった際、

「家に(板)いっぺえあるから、使うといいんだ〜」

と、くださったものです。

そして同協力隊の丸谷さんも駆け付けてくださり、今晩の雨で家の床下に雨水が入りこまないよう、せっせと1人、家の周りに溝掘りをしてくださいました。

皆さんに助けられ、とってもありがたいです。🙇🏻‍♂️

これから先、恩返しをしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?