見出し画像

研修林 集材作業🪵

4月5日

一関市街地から近い脇田郷研修林にて、我々協力隊3名で 丸太の集材作業を行いました。



 

まずは丸太を一時的にためておく場所の整理から。

4.1メートル、2.1メートル、または1.8m以上の長さに玉切り、
AB材 (建材合板材)と
CD材 (パルプ・バイオマス材)に仕分けました。


 トビで丸太を山積みしました


あらかた置き場が片付いたところで、次に林内に残る丸太をサイズに玉切りし、傾斜を使ってトビで滑り落としました。


落ちきったところから、今度は滑車と作業車のウインチを使って、さらに下まで降ろし


ウインチを操作する丸谷留奈さんと
合図を送る誠司さん



6.3m材を4.2mと2.1mに玉切り


4.1m材の山


3人、息を合わせながらの作業

安全第一⛑ 

今日も1日ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?