見出し画像

林内作業道研修 3日目

本日も、奈良吉野の清光林業 岡橋先生主導のもと林内作業道作り研修に参加しました。

岡橋先生が作業道を作っていく工程を見学しました。

途中途中で下の写真のような白い砂岩(?)がでてきて、削らなくてはなりませんでした。
研修生が交代しながら、少しずつバケットで引っ掻きながら削っていきました。

固い石灰のような岩を削る練習


尾根のヘアピンカーブ荒道を作る岡橋先生
結構な角度です。。


 作業道上に3度目の砂岩出現!
削る研修生と見守る研修生


この白い砂岩がなかなか手強く、思うようにはかどりません。。

本当はブレーカーや削岩機を使うのが良いそうなのですが、今はバックホーで続けなくてはなりません。


一歩一歩。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?