見出し画像

一関市地域おこし協力隊 交流会  

3月22日

明日から3日間、自伐型林業研修で使用する
林内作業車を京津畑から現地へ運搬するのを、
大東町沖田の佐藤建設さまへお願いし、
その立ち会いを行いました。

大型トレーラーで一関市の脇田郷へ輸送し、

林内作業車

林内へ移動、
今度は現地に置いてあったバックホーを積み込み、京津畑まで運んでいただきました。


午後からは一関市の地域おこし協力隊の交流会へ参加しました。

場所は一関市役所川崎支所の2階、会議室でした。

ここにも市役所があったのか〜!
と、驚きました。
さすが一関市は広いです。

今年に入り、1〜3月まででも新たに5名の
協力隊が加わり、
令和5年度の18名の募集枠もすでに17名が決まり、
残りの1枠も検討中の方が2名ほどおられるとのことで、この急展開にも驚きました。

すごい反響ですね😲

交流会は一人ひとりの自己紹介と、グループに分かれてのレクリエーション、情報交換で、終始和やかな雰囲気で終えました。

今回はじめましての方。
政策企画課 DX推進担当 工藤達也さん。
市役所内にて、webに関わる業務を担当されています。

観光物産課 アウトドア担当 李在鐵さん。
栗駒山の登山ガイドと、冬の閉山期の仕事を検討構築していく任務に取り組まれておられます。

工業労政課 企画DX推進 澤田昌平さん。
一般社団法人デジタルラボ一関 所属
企業・個人対象にwebに関わる業務に取り組まれています。

千厩支所産業建設課 地域コーディネーター
遠藤 桜さん。
千厩地区のイベント企画やふるさと納税返礼金考案に取り組まれています。


また新しい仲間が増え、協力隊同士のコラボレーションの構想も膨らみました。

とても有意義な会でした。

企画して頂いた、
まちづくり推進課 交流推進課の
課長 千葉さん、
課長補佐兼移住定住係長 松谷さん 
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?