見出し画像

続 ベコのちから

4月3日
昨日に引き続き、牛耕・牛搬をしようの会に参加しました。


牛耕につかう装具。後ろで舵をとり、耕す。
何と昭和30年製!
二日目は牛も仕事をおぼえた様子で、
すんなりと作業に入りました。
田んぼのまくらの部分も。

およそ7畝程の田起こし、ウォーミングアップもふくめ約1日で完了しました。

ちなみに私は縦2往復でもうへとへとでした。



午後は丸太を運ぶ牛搬です。

4m丸太
6m程の丸太も休みながら、懸命に運びます🪵


馬搬に比べて動きがゆっくりなので、初心者にはおすすめです、と岩間さん。


ウレシパモシリの皆さん、
馬搬振興会の方々、
参加者の皆さん、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?