見出し画像

今期最後の自伐型林業研修 🌲

3月25日

 令和5年7月から開始した自伐型林業研修も、本年度の締めくくりを迎えました。

春も目前で、杉の枝葉からはふわ〜っとスギ花粉が舞い踊っています。

花粉症はないけれど、さすがにくしゃみが出るようになりました。


昨日、一昨日に引き続き研修林内に点在している杉を集材する技術を学びました。

講師は、奈良吉野より、原田木材 原田勤先生とアシスタント 遠藤さんです。


 玉切りした後下へ滑っていかないよう、ロープで近くの木にアンカーをとる。


動滑車を使って全幹引き


ワイヤーを丸太にかける位置や、
ウインチで引っ張る向きを考えながら。


ウインチの操作
一台分積んで、山を降りる
 林内から集めた丸太たち

研修林は未完成で、集材もまだ残っているため、また4月も研修生で協力しながら、モデル林完成を目指したいと思います。


奈良吉野 原田木材 原田先生、遠藤さん。

遠路はるばる岩手までお越しいただき、
ありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?