見出し画像

空き家改修 9日目。

9月14日

昨日の続きで
床下で土に埋もれた大引を掘り出し、土を運ぶ作業を行いました。

家の中にブルーシートを広げ、剣スコップ10杯ほどの土を包み、表の一輪車へ移し、そして裏へダンプしました。

これを繰り返し行い、大引がしっかり土から離れたので、良しとしました。

今度は外壁沿いの掘り出しです。

この通り外壁の下が土に埋まってしまっており、風が流れないために湿気がこもり、中の床が腐ってしまいました。

今度はここを掘り出す作業です。

と、ここでありがたい助っ人が。
同協力隊の丸谷さんがヘルプに駆け付けてくださいました。

二人でせっせと掘っては出し、出しては一輪車で運び、を何度も繰り返し。。。


家の中の床下から外壁を覗くと、光が!

ようやく風の通り道が開通しました!😭

これでひとまずは、これ以上のダメージは抑えることができたと思います。

 仕事がとてもはかどりました。
丸谷さん、ありがとうございました🙇🏻‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?