見出し画像

水道が止まった!🚰

4月14日

昨晩から家の水道(沢水)の出が極端に少なくなってしまい、翌朝にはほとんどちょろちょろ状態になっていました。

これは大変、ということで山の中へ約700m弱、水源地の点検に行きました。

先日貯水槽の泥かきをしたばかりなのにおかしいな、とあれこれ考えながら水源地に到着すると、水源は問題なかったのですが、
貯水槽から水がオーバーフローしていました。


貯水槽の栓を抜き、中を空にして覗くと、

取水口に被せたフィルター(台所シンクの排水用のステンレスざるにネットをかぶせたもの)が口を塞いで、水が流れずにいることがわかりました。

貯水槽の中の、家の蛇口へ水が流れる取水口


家にフィルターを持ちかえり、お隣さんの佐藤さんに助けを求めました。

佐藤さんの案をいただき、
なんとか完成。

フィルターが固定されるように、取水口に土台を設置。



針金で固定

もう一度貯水槽の栓をして水をため、ホース接続部でエア抜きをして、無事にまた水が開通しました!🚰

佐藤さん、いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?