見出し画像

初めての下刈り作業🌲

9月5日

一関市自伐型林業研修でご一緒した、花泉の高村林業代表の高村さんに声をかけていただき、本日は人生初となる、林内下刈作業に参加しました。

場所はヒノキの人工林、植付後2年目です。


3年目までは下刈を年に2回行うのだそうです。

高村さんの薦めで、
初めて刈払機にノコギリ刃を使用しましたが、チップソーとの違いにびっくりしました。

灌木や笹が スパッ と切れます。
キックバックが強いので、ヒノキの誤伐に注意しながら。

日陰が無く、とても暑かったので、途中途中で雑木林に避難しつつ。🥵

午後の途中、突然の雨で中断、そのまま本日の作業は終了となりました。

すると帰りがけに大きな虹のアーチが🌈




人工林について、また一つ新しく経験することができ、勉強になりました。

高村林業様、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?