見出し画像

林内作業車のメンテナンス🔧

4月22日

午前は、一関市役所にて市議会議員の方から取材の機会をいただきました。

年に4回発行している 市議会便り の中に、
一関市地域おこし協力隊についての
記事を取り上げられることになりました。

これを機に、市内での自伐型林業の取り組みが広く認知されることを期待しています。


取材後は、自伐型林業推進協会スタッフの方と林政推進課の方 同席のもと、今期の研修内容について打ち合わせを行いました。


午後からは、市役所近くの研修林にて、
木を集材する林内作業車 やまびこ のメンテナンスを行いました。


丸太を引っ張るためのワイヤー (ウインチ)

このワイヤーを巻いているドラムの動きが良すぎる(回りすぎる)ため、
ワイヤーを伸ばす際に勢いよくドラムが
シャーっと回転してしまい、巻いてあるワイヤーがワッと緩まってしまいます。

その状態でワイヤーを引っ張ると、緩んたワイヤーが折れ曲がり(キンク)、ワイヤーが傷んで切れてしまいます。

キンクでちぎれたワイヤー

このままでは危ないので、この部分で切り、切った先をセットして使うことにしました。


切ったワイヤーをセットして巻き直し
長さが約半分に。


きつく巻かれた正常の状態
ドラムブレーキのためのバネ交換
古いもの(左)は経年劣化で伸びていました。

まだ少しメンテナンスをする必要があるので、道具を用意してまた後日。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?