見出し画像

アルミペグハンマー形状検討⑮

形状も最終段階にきていますが、フック部分がアルミで強度的に問題ないのか?という疑問・不安が根強くあり、簡単な試作品を製作してみます。
確かにどのメーカーさんもアルミダイカスト製のペグハンマーは作ってないので、やってみないとわからないところです。
下記のようなフック形状を製作しました。

アルミダイカストのフック形状
「アルペグ」と試作フック

「アルペグ」の穴にあてて、手で引っ張ってみてもびくともしなく、かなりしっかりしており、アルミでも問題なさそです。実際アルミといってもADC12というアルミ合金で強度もありますが、鉄に比べるとどうしても強度は負けてしまうので、不安になるのは仕方がないかと思います。
仮にここでNGの場合、この企画はここで試合終了でした、、、(一一")

「アルペグ」と試作フック

それでも、不安がぬぐえなく、大丈夫なの?との意見があります。
同じ材質のアルミの柄をつくり、実際に「アルペグ」を引き抜きしてみようと思います。

次回、試作品を製作してトライしてみます。
問題ないことを期待します。