見出し画像

アルミペグハンマー形状検討⑩

かなり形状が完成に近づいてきました。あとは文字の部分をどうするかを検討するのみです。提案いただいたものは、文字が小さく、鋳造性が悪いので
違う文字形状を何度も検討していきました。

文字位置検討資料

デザイン性と鋳造性を加味した文字を検討していきました。
デザインはいいが、文字形状が鋳造できなくてはいけないので、デザイナーさんと何度も打合せして完成したのが下のものです!

文字位置決定

分かり易い文字に変更してもらい、鋳造性が良い形状に変更しました。
文字を変更したことで、形状も少し変更していただき、よりいい形になってきました!(反対側にも文字がはいっています。)

ここまでかなり長い道のりでしたが、これで形状は完成しました!

金型製作をしていく前に、3Dプリンターで造形し最終確認をしていこうと思います。今は3Dプリンターで造形して確認してから金型製作をしていけるので大きな失敗はしないので助かりますね。

また、手にとって確認できるから画像でわからないことも感じ取れるのでいいですね。

3Dプリンター造形品の完成が楽しみです!期待が膨らみます!