見出し画像

僕たちが行く先について語ってみる#5

今の状況、今見ている景色、今思い描いている未来を、5年前の自分は全く想像できていませんでした。
これは、偶然?必然?いや、これは自然だな。と感じる今日この頃。

大切にすることの優先順位

以前から、自分にとって大切なことの優先順位を明確にしておくことって大切だなと感じていましたが、特に最近は強く感じるようになったので、ここに共有しておこうと思います。

"大切なこと"といいましたが、会社経営の観点と人生経営の観点とがあり、大切なことも山ほどあると思います。
今回は会社経営の観点から、わかりやすく3つに絞り込みます。

3つのPと言われるものです。

Profit(利益)、Products(製品)、People(人々)

全て、大切ですよね。
でも、この3つの中で皆さんはどれを優先しますか?
また、皆さんが勤めている会社の雰囲気は、どれを最優先している印象ですか?

京屋染物店の場合の優先順位は以下の通りです。
1: People(人々)
2: Products(製品)
3: Profit(利益)

綺麗事を言っている訳ではなく、この優先順位が原理原則だと考えているからです。

なぜかというと、私たちの一生は、人と人との関わりの世界にあるからです。
特に、会社経営の観点で単純にいうのであれば、
人が"集い""考え""力を出し合う"ことで良い製品が生まれ、その製品を手にした人がその価値の代価としてお金を渡し、そのお金を力を出し合った人たちで分け合い、最後に残るのが利益だからです。

他にも色々な考えがあると思いますが、少なくとも私たちは、そのように考えています。

良い製品って、人が望むものだし。人が望む製品だから、人が代価を払ってくれるわけで。
やっぱり、人在りきだと思うわけです。

人を大切にする経営が基本中の基本だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?