見出し画像

話が面白い人・つまらない人の決定的な差

🔵話が「面白い人」と「つまらない人」決定的な違い


⏺️伝えるのに必要なのは笑いではない


⏺️話が「面白い人」と「つまらない人」は何が違うのか


・「話がつまらない人」というレッテルを貼られると、気がつかないうちに、せっかくのビジネスチャンスを逃す可能性がある。



・「話が面白い人」と思われると、活躍の舞台はどんどん広がっていく。


⚠️「話が面白い=笑いがとれる」というわけではない。

では、一体どういうことなのか。


ここから詳しく説明していきます。


⬛️ネタは面白いのに伝わってこない


⏹️「もったいない」


【スピーチを聴いたときに思ったこと】


話は、聴いている間は眠くなってしまって、何も頭に入ってこなかった。


取っていたメモを念のため見返してみると、話の内容そのものはとても面白かった。


➡️だからこそ「もったいない」


⬛️伝わってこなく、いわゆる「つまらない」と感じてしまう話


⏹️一生懸命に話しても、話の内容が聴き手の頭に入っていかなかったら、そこでおしまい


【コミュニケーション】


「話が相手に伝わらない」ということは、価値が伝わらなかったこととイコールになってしまう。


聴き流されてしまうようなつまらない話は、しなかったも同然。


⬛️予備校講師の例


通常、予備校講師は1年契約。


人気が出なければ減俸。


最悪の場合、クビ。


【人気講師になるため】


・生徒が面白がる話をしなければならない。


・子供たちの成長を願う教育への情熱


・学勉に対する思い入れが人一倍強い。


➡️大学院を卒業すると、すぐに駿台予備学校という大学受験専門の予備校に就職。


⏹️悲劇の連続


周りの予備校講師陣は、びっくりするほど話術に長けている。


説明が本当にわかりやすく、面白い。


同期はイケメンぞろい。


⏹️器用に「笑い」をとれる人間ではなかった


がむしゃらに「笑い」や「ジョーク」をものにしようと努めたが、誤爆。


先輩講師のK先生に、わざとらしいと叱咤された。


⬛️予備校講師2年目


⏹️生徒の授業アンケート


「つまらなかった」


「意味がわからない」


「無駄」


「時間を返してほしい」


➡️この様なコメントが寄せられ、アンケート結果は、同期の中でビリ。


⬛️プライドを捨て、人気講師たちの授業を見学させてもらった


⏹️2つの気づきがあった。


①「説明で人は感動する」ということ


【人気講師と呼ばれる人たち】


凄く説明が面白いが、笑いを取ったり、ウケを狙ったりというものではなかった。


「笑い」なんて1ミリも起きない授業すらあった。


➡️彼らの話は感動を呼ぶ。


「目から鱗!」


「慧眼です!」


➡️多くの気づきを与えてくれる。


②「感動する説明には『型』がある」


例、


⏹️若手ナンバーワンの世界史講師は講義の冒頭話


なぜ、四大文明が発祥したか、わかるか。


大きな河があったから。


人の体のおよそ60%が水でできてる。


つねに水分を補給できる河の畔で生活するのが人間にとってベスト。


農作物を育てるにも水分が必要。


モノを運搬するには水路が便利。


大きな河の流域で文明が発達しやすい。


➡️この説明を聴いて面白いと思ったと同時に、パターン化できる「型」のようなものが潜んでいることに気づく。


即ち、不器用な人でも真似できる。


⬛️実際に、講義内容を1つ


⏹️「型」にはめて話してみると、生徒の反応がそれまでとは明らかに変わった


地味なネタにもかかわらず、熱心に聴いてくれるようになった。


さまざまな「型」を見出し、使えるようになった結果、担当する季節講習会では満員御礼が続出。


季節講習会での化学の受講者数は、日本一になった。


⬛️話が面白いと活躍の舞台が広がる


「いや、自分は話す仕事をしているわけではないから、説明に面白さなんて必要ない」


「別に説明で感動させなくたって、クビになるわけじゃないし」


➡️この様に思った方もいる。


⏹️人の心を動かす話ができるというスキル


★【ここがポイント】


予備校講師だけに求められているわけではない。


⭕️本人が気づかないうちに、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性がある。


⭕️この人の話、めちゃくちゃ面白いと思われると、活躍の舞台がどんどん広がっていく。


❌自分には人の心を動かすほどの説明なんて絶対ムリ。


❌そんな才能やセンスはない。


➡️諦めるのは早計である。


・才能


・センス


➡️不要である。


⬛️「型」にはめるだけ【まとめ】


・相手を感動させる説明スキルを身に付けることは、「笑い」を取りにいくことより何倍も簡単。


・話が終盤に向かっていくほど感動の度合いは大きくなり、聴き手のワクワク感も高まる。


・話した内容が聴き手の脳内で、すでに持っている知識とネットワークを次々に形成し、気持ちが高揚していく。


・聴き手を感動させられる説明スキルさえあれば、「笑い」を取りにいく必要はない、。


🌸ネタにかかわらず、聴き手に「目から鱗!」「慧眼です!」「面白い!」と思ってもらえるようになる。

~おすすめ情報サイト~

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します。

https://a.r10.to/hfYRI7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?