見出し画像

会話のラリーが生まれる質問の仕方

☑️デキる人は会話のラリーが生まれる質問の仕方をする


①繰り返す


✔️相手が「ここが課題です」と言ったら「ここが課題ですか」と繰り返す。


✔️「ここを何とかしなければいけない、と考えられてるわけですね」と自分の言葉で繰り返す。



②乗っかる


✔️「私も似た感じのことを考えていたのですが〜」

✔️「私もそこが気になってたんですけど〜」

✔️と相手の発言に乗っかって自分の考えを伝える。

✔️「おっしゃるとおり」と違って、意見をくんでもらった印象を相手に与える。



③私がわかってないのかも知れませんが


✔️……と切り出す人は、話の構成を整理して質問することが多い。


✔️自分なりにこう理解したよ!と、体系的に説明してわからない部分を質問する。


✔️繰り返し、乗っかると相手も返しやすいので会話のラリーが生まれます。


✔️相手の話全体を整理して質問するので会話が発展しやすい。


✔️話や考えを整理する「型」のような考え。


☑️できる人の論理

①MMM
「目的、目標、問題」の略。

✔️何をやるべきかがテーマの時に話の構成を整理する型。


✔️目的:なんでそれをしたいのか、それをするとどんなよいことあるのか。


✔️目標:目的をみんながわかるように数値化したら何になるか。


✔️問題:目標数値と現実に、どれだけGAPがあるのか。


✔️課題〜どうやったら、そのGAPを埋めれるのかを考える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?