見出し画像

2018年アカデミー賞: ゲイリー・オールドマンのスピーチ

だいぶ遅くなりましたが、2018年3月4日に開催された第90回アカデミー賞授賞式の感想などを書いていきたいと思います。

毎年、誰のスピーチがよかったか、という話になりますが、今年は『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』で主演男優賞を初獲得したゲイリー・オールドマンのスピーチがステキでした。

ゲイリー・オールドマンって、いろんな映画に出てるし、恋愛遍歴も豪華でゴシップも多い俳優ですが、普通に話す姿をちゃんと見たことがありませんでした。だから、舞台に上がってスピーチを始めた彼の話し方に、まずちょっとびっくりしました。こんなに優しい話し方をする人やったのか、と。

私の中で彼は『レオン』の悪役スタンのイメージだったんです。冷酷で残忍で、癖が強くて、つかみどころがなく、こっちの常識が絶対に通用しなさそうな感じ。あのイメージが強烈すぎて、他の映画で彼を見ても、ゲイリーの素はきっとスタンなんだろうなと勝手に思っていたわけです。

オスカー像を手に舞台に立つ彼は、感激のあまり声が少し震えているようでした。イギリス訛りのゆっくりとした英語で、途切れ途切れに感謝の気持ちを述べます。

監督のジョー・ライトに対しては、「一緒に仕事ができるまでに20年もかかりましたね。でも待つ価値がありました」と。

スピーチが長くなってくると、「この調子では、どう考えてもジェットスキーは無理そうですね(最短のスピーチをした人にジェットスキーがプレゼントされるというルール)」とジョーク。

そして、最後に述べた母親へのメッセージがとにかくステキだったんです。

「私の母はアカデミー賞よりも年上です。次の誕生日で99歳になります。今日は家で、お気に入りのソファに座って、この授賞式を見てくれています。ケトルにお湯を沸かしておいてね、オスカーを持って帰るから」

“オスカーを持って帰るから、お茶を入れておいて"という母親へのメッセージで締めるなんて、なんと粋なスピーチでしょう。99歳という年齢を、"99 years old"ではなく"99 years young"と言ったのもシャレてました。

彼のイメージが、"厄介な悪役"から、"母親思いの英国紳士"に一変した瞬間でした。

スピーチの様子はこちらから。黒縁メガネもいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=X-fHTqrBXNM

#アカデミー賞 #主演男優賞 #ゲイリーオールドマン #スピーチ #感動 #ウィンストンチャーチル #コラム






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?