学校以外での勉強について

私の娘(6歳)は、都内某インターナショナルスクールのIB PYP グレード1で勉強していますが算数が非常に苦手です。Term2から二桁の足し算・引き算を習い始め、掛け算・割り算が出てきました。
私が小学校1年生の頃は、足し算の初歩的な内容だったと思うのでこの齢にしては難しいのではないかとも感じますが、親の私たちも必死に教えています。娘も頑張ってはいるのですが、泣きながら勉強する姿を見ると心が痛みます。完璧にできなくても良いので、何とか食らいついていってほしいと思っています。
Class Teacherからも「自宅で復習しておいて欲しい」と指摘され、ドリルを購入して休日や平日夜に解かせています。
こういう場合、家庭教師を雇ったりKUMONに入れたり、塾に通わせたりして学力強化を図るのでしょうか、ネックになるのは先生の言語です。娘は第一言語は英語なので、慣れない日本語で教えてもらうのはストレスです。ただ、対面での授業を英語で実施してくれる塾や家庭教師を日本で探すのはとても困難です。
そんな私たちが愛用しているのがAmazing Talkerというオンラインでのマンツーマン授業です。

外国語の勉強がメインだと思われますが算数も教えてくれます。そして、IBの数学に特化して教えてくれる先生が沢山います。英語で授業を実施してくれる先生は世界中に沢山いるため、口コミを見ながら良さそうな先生を選択できます。合わなければ、別の先生に変更することも容易です。体調が悪くなった時は、日時を再調整できるので融通も利きます。
何より嬉しいのは、学校で勉強している内容に沿って教えてくれるところです。予め先生に学校で勉強している内容やテキストを共有して、苦手な部分や理解が追いつかない点を纏めておけば、レッスンの時に苦手分野に特化した内容をアレンジしてくれます。
外国の先生なので、「日本の天気はどう?」と言った簡単なスモールトークから入ってくれるので最初は緊張気味だった娘もすぐに慣れることができました。1回のレッスンの価格もリーゾナブルなので、もうしばらく続けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?