見出し画像

新聞紙面はこう変えた方が良いと思う話

いつも聞いてるポッドキャスト番組「朝日新聞ニュースの現場から」の以前配信された回で、紙面編集をされてる方がゲストに登場した回がありました。そこで新聞紙面の編集に関してアイデアを募集していたので、今回それを書こうと思います。

私と新聞、新聞の現状を踏まえて

アイデアを書く前に、まず私個人と新聞についてと、新聞の現状を踏まえた編集に関する雑感について書こうと思います。

私はもう10年以上ほぼ新聞を読んでいません。ニュースは全てインターネットのニュースサイトや Twitter などで得ています。その方が手軽に最新のニュースや話題のニュースが見られるからです。今はほとんどの人がそうでしょう。それどころか若い人だと、一度も読んだことがないと言う人も結構いると思います。

あとそもそも子供の頃から、私は新聞があまり好きではありませんでした。なので、積極的には読んでませんでした。雑誌や本などと比べて読みづらいですし、どこに何が書いてるのかも分かりづらいですし。

現状新聞を読んでいる人は、新聞を長年読んできた人達、おもに高齢者の方たちでしょう。そして新聞編集も長年の蓄積やノウハウで今の形になってる。

これらを踏まえると一番合理的なのは、現状のまま続けることだとは思います。仮に編集が良くなったところで、私を含めほとんどの人が新聞を購読することはまずありませんし、それどころか編集を変えることで長年読んできた人達が違和感を感じ、購読を止めるリスクがある。なのでこのままが一番合理的だと思います。

とは言え今回紙面編集について記事を書こうと思ったのは、いつも聞いてる「ニュースの現場から」で紙面編集のアイデア募集を聞いて、長年感じてきた新聞に対する違和感とその解決法について頭に浮かんだのと、自分はアイデアを考えるのが好きなので、それで色々考えが浮かんだからです。

Y!トピ一覧みたいなその日の新聞に載ってる記事一覧

では1つめのアイデアを。それは「Yahoo! ニュースのトピックス一覧ページのような、その日に載っている記事の一覧を作る」です。

Yahoo! ニュースのトピックス一覧

(※. 注:Yahoo! ニュース・トピックス一覧ページはPC ブラウザでのみ、上の画像のように表示されます。スマホでは表示されません。)

上記でも書いた通り、私が新聞が好きになれない理由の1つは、新聞には目次のようなものがなく、どこに何が書いてあるかよく分からないことです。

政治面を見れば政治の情報、スポーツ面を見ればスポーツの情報が載ってるのは知っています。しかしその欄に何の記事が載ってるかは、その面を見るまで分かりません。

しかも実際載ってる記事が何かを知るには、その面の中からさらに見出しを探し、それでようやく分かると言う始末。これは非常に面倒です。

なので、もしYahoo! ニュースのトピックス一覧ページのようなその日に載ってる記事一覧があれば、その日の新聞に何が書かれてるのか分かるので、非常に便利だと思います。

それにわざわざ各面を見る必要もありませんし、新聞をこれまで読んだことがない人にも長年読み続けてる人にも、こう言った面があるのは便利なのではと。

それと新聞は総合ニュース・メディアで、様々なジャンルのニュースが載っています。しかし皆が皆あらゆるジャンルのニュースに興味がある訳ではないでしょう。しかも何が載ってるか分かりづらいとなると、ほとんどの人は自分が気になるジャンルのニュースしか読もうとせず、結局ほとんどの人は普段気になる面だけを見て、その中の極一部の記事しか読まないのではないかと。

しかしこのような一覧ページがあれば、普段同じ面しか見ない人も別の面にどんなニュースが載ってるか見られるので、普段見ない面も見るようになるのではと思います。

ちなみに余談ですが、私は毎日1回は Yahoo! ニュースのトピックス一覧ページか Mixi ニュースのトピックス一覧ページ(※. こちらはスマホでも見られます)を見て、その日何がニュースになってるかや話題になってるかを知る努力をしています。こうすることでできるだけフィルターバブルに陥らないようにしています。

現代ではそう言う意味(フィルターバブルに陥らない)でも、こう言う風に色んなニュースが見られると言うのは、意味があるのではないかと。

QRコードで映像や音声が見れる・聞ける

次にこれはどこかの新聞社がすでにやってたかもしれませんが。現在新聞社は紙面以外にもさまざまな情報を発信しており、写真や文字だけでなく、ネットで映像や音声(ポッドキャスト等)などでも発信しています。そして記事の内容によっては写真や文字だけでなく、映像や音声の方が伝わりやすい場合もあるでしょう。

そんな時記事に自社の映像・音声コンテンツの URL を QR コード化したものを掲載し、それらへ誘導すれば、記事で書かれてる内容がよりリアルに感じられると思います。またそれらへのアクセスを増やすことにも繋がると思います。

私のブログの URL を QR コード化したもの。

今は新聞を購読している高齢者世代も多くがスマホを持っていることでしょう。持っていれば QR コードを読み込むことくらいは、ほとんどの人はできるのではないでしょうか。

今日は何の日、一年前に何があった?どうだった?

最後にこれはすでに行われてるかもしれませんが。新聞は毎日制作されています。なので、その当日をテーマにした内容がまとまってある面があってもと良いのになと思います。

例えば、いわゆる「今日は何の日」的な内容。有名人や歴史上の人物の誕生日とか、様々な記念日。そして歴史上今日何があったのかと言う内容です。以下は参考になりそうなページの 5月13日についてのリンクです。

こう言った内容は話しのネタにもなりますし、楽しんで読めると思います。

あと 1年前の今日を振り返る企画などもあったら良いかもと思います。例えば 1年前に実施された政策がその後どうなったかや、1年前に起きた事件がどうなったかなど。

この様な記事はそれぞれに関係した面(政治なら政治面、事件なら事件面)に載っているかもしれませんが、そう言った記事もあえて「今日」と言う日をテーマにした面に載せている方が、人々の関心を引くのではないかと思います。

あと余談ですが、この「今日」と言う日をテーマにした面に、上記のYahoo! ニュースのトピックス一覧ページのような目次があっても良いかもと思います。その方が今日一日をまとめることになるのではと思うので。

以上すでに行われてそうなこともあるかもしれませんが、自分なりに考えをまとめてみました。もし参考になったら幸いです。

関連記事

追記(2022年5月16日)

本文を一部修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?